• 078-881-1884
  • 〒657-0065 神戸市灘区宮山町3-1-23 ロータス阪急六甲ビル3階

予防歯科

一本でも多く患者さまご自身の歯を残すために、歯をしっかりと磨くことが重要になってきます。
当院では、クリ-ニングによってお口の中の環境を整えるとともに日頃の歯磨きに活かすことができるブラッシング方法をお教えしております。また、嚙み合わせについてもチェックさせていただき虫歯、歯周病予防のアドバイスをさせていただきます。お子さまの場合は、虫歯予防のためのアドバイスも行っておりますのでお気兼ねなくにご相談ください。

虫歯治療

当院では、できる限り患者さまの痛みを軽減させる治療に取り組んでおります。患者さまの治療に対する負担を軽減できるよう努めております。治療中は表面麻酔を行い、ゆっくり時間をかけながら麻酔液を入れるようにしております。
また、虫歯の部分を残してしまうと再発してしまう可能性もございますので詰め物を取れにくくさせるため、LEDライトで照らし、拡大鏡で確認しながら虫歯部分の取り残しがないように気を付けております。

入れ歯・義歯

当院では、保険診療、自由診療ともに入れ歯・義歯に対応をしております。
治療の内容に関わらず使用される方がなるべく長く使用できるものを作成するために歯科技工士とのコミュニケーションを大切にしております。作製をする前は患者さまのかみ合わせチェックなども行っておりますので患者さまのご協力も必要となってきます。

その他

当院では、その他にホワイトニング、補綴などを行っております。
歯のことを気にせず笑いたい、歯並びをよくしたい、歯を白くしたいなど歯のことでお悩みのことがございましたらお気兼ねなく当院にご相談ください。患者さまのご要望、状況にあったご提案をさせていただければと思います。

診療内容標準料金(税込)治療期間目安治療回数目安
ホーム(上下)¥33,0001週~2週2回

ホワイトニングの副作用とリスク

• ホームホワイトニングでは、一般にオフィスホワイトニングで使用する薬剤よりも濃度の低いものを使用しますが、それでも歯に与える影響はあります。歯の保護膜を溶かしてしまう作用があるためです。しかし、知覚過敏になる可能性はオフィスホワイトニングより低くなります。もし、違和感が生じた場合は、歯科医師に相談しましょう。
  • ホームホワイトニングはオフィスホワイトニングと比べて、濃度の低い薬剤を使いながら時間をかけてゆっくりと白くしていきますので、その作用があらわれるまでに時間がかかります。
  • ホームホワイトニングでは歯の白さの調整が難しいと言われています。ホームホワイトニングはご自分で行うため、どのような仕上がりになるのか予測がつきにくいという一面があります。
  • 使用方法や薬剤の量など、きちんと行えているのかどうかの自己判断が難しいという点もあります。マウスピースがしっかりはまっているのか、ホワイトニング剤の量が間違っていないかなど、正しくできているのかどうか自分だけでは判断が難しい時にどうするかという問題があります。自分で判断するのが難しい時は、歯科医師に施術をお願いしましょう。

ホワイトニングを避けた方が良い方

• 詰め物や被せ物が多い方
    詰め物や被せ物が多い方は、自分の歯との色の差が目立つようになってしまうことがあります。その部分も色を揃えるという選択肢もありますが、時間も費用もかかります。
  • 人工の歯の方(入れ歯、差し歯)
    ホワイトニングは自分の歯であることが前提ですので、入れ歯、差し歯などの人工の歯を白くすることはできません。ホワイトニング後に差し歯を入れるほうがよいでしょう。
  • 歯にヒビがある方
    ホワイトニング剤の強い刺激がヒビから入り、歯がダメージを受ける可能性がありますので、避けるようにして下さい。
  • 歯の神経を抜いてしまった方、死んでしまっている方
    ホワイトニングは、神経が生きている歯に対して行う方法です。神経を抜いてしまった方や死んでしまっている方の場合はできません。
  • 変色の強い方(抗生物質の影響)
    抗生物質の影響で歯の変色が強い方は、ホワイトニングの作用が出にくいと言われています。

ホワイトニングを行ってはいけない方

• 無カタラーゼ症の方
    ホワイトニング剤に含まれる過酸化水素を分解する酵素がない、無カタラーゼ症の方がいらっしゃいます。万が一体内に取り込まれると、分解されずに残留してしまい、進行性口腔壊死などの重い病気になる可能性がありますので、絶対に行ってはいけません。
  • 妊娠中、授乳中の方
    妊娠中や授乳中の方は避けていただいたほうがよいでしょう。

補綴

診療内容標準料金(税込)治療期間目安 治療回数目安
セラミック(1歯)¥88,0002週2~3回

補綴のリスク・副作用

かみ合わせの力が強い方は割れる場合がございます。

入れ歯・義歯

診療内容標準料金(税込)治療期間目安 治療回数目安
金属床¥110,000 ~ ¥550,0001カ月~2カ月4~5回
ノンクラスプデンチャー¥110,000 ~ ¥550,0002週~1カ月3~5回

金属床のリスク・副作用

まれに慣れない、発音しづらいなどが起こる場合がございます。

ノンクラスプデンチャーのリスク・副作用

歯ぐきに負担がかかるため、治療後歯ぐきに痛みを感じることがまれにあります。